• 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
**Dailyma from Paris**
フランス・パリ在住のYoukilaです。
page top
第2回目の母親学級に行ってきました~。

1回目からかなり時間が経っているのですが、ここの教室はとりあえず1回目だけ先に受けておいて2回目~7回目を仏式の8ヶ月中に受講することになっているので、こんな風な日程に。
その代わりこれからは毎週1回~2回、通わなくては・・・。

今日のお題は

・出産予定日を過ぎそうになってしまったら
・病院に来る時の注意
・リラクゼーション


と2回目っぽくない内容。(な気がしたのは私だけ?)

仏式の出産予定日は日本のものよりかなり遅めに設定されているらしく、いわば「出産リミット」。なので、大抵の人は出産予定日より前に出産することが多い。

もし出産予定日の2日前になっても、出産の前兆が訪れなかった場合・・・
自ら産院に出向き、現在の状態をチェックしてもらい誘発が必要であれば陣痛を誘発してもらうこと。
その際の詳しい手当ての仕方などを説明してもらいました。できれば自然に陣痛が起こって出産に至ったほうがうれしいけれども、あまり胎児が長いこと母体にいるのもまた良くないのだとか。

陣痛が始まってから病院に来るタイミング・・・
陣痛が10分感覚になったと思ったらまずシャワーを浴び(もしシャワーを浴びたことで陣痛のタイミングが長くなった、もしくは感じなくなったらそれはまだ本格的な陣痛ではないので待機)
その後5分感覚になったところで産院に向かうこと。病院へは必ず車でくること。
TAXIの場合、「出産に行く」というと嫌がられる(?!)場合があるので、住所だけ言うこと(笑)
場合、時間によっては救急車を使うのもよい。
この時間の感覚はあくまでも初産の場合です。

今日の教室は経産婦さんが多かったので、みんなが以前の経験談をいろいろ話してくれたのだけど・・・
私のとなりに座っていた妊婦さん、かなり大きなお腹だったので、「出産間際かな?それとも双子?」なんて思ってたら・・・!出産予定日はほぼ私と一緒。そして・・・

なんと、一人目の子を出産したとき、産まれた赤ちゃんの体重が5kgあり、出産に17時間かかったのだとか
5kgの赤ちゃんって~すご過ぎる~

彼女は「いっぱいベベのために食べたから、ベベもいっぱい成長したのよ~」ニコニコ話していましたが・・・
今回のべべもジャンボそうです

食事制限なんてしてる私は・・・何?って感じ(笑)
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ヒロタキ | URL | 2009-05-19-Tue 05:13 [EDIT]
元気そうでなにより!
うちは予定日1日遅れだったけど、
それでも結構正確なもんだなぁと感心しました。
リミットって話はあまり聞かないけど納得。
出てこないと母子ともに良くはないはずだからね…
欧米の人って体格いいから5kgも大きいけど有り得そう。
日本人だったら帝王切開になっちゃうかもね。
既出だったらごめん、フランスって無痛分娩なの?
5kg!!
meme | URL | 2009-05-19-Tue 09:44 [EDIT]
こんにちは。
実は私の彼の出生時体重が4.5kgだったんですが
上には上がいるモノですね~~。
彼の母親は「もう途中で産むのやめたいと思った程」と
さすがにニコニコ顔では話していませんでしたが。。。
なので、私はむしろYoukilaさんの様に低体重を
維持したいトコロです。
低インシュリンで行きますかね。
>ヒロタキさん
Youkila | URL | 2009-05-20-Wed 11:08 [EDIT]
や、さすがに5kgは初めて聞いたね~。びっくりよ。
背も高くて元々の体格もよさそうな人だったけどね・・・。

フランスの主流は無痛分娩。たぶん80~90%くらいなんじゃない?でも頼めは自然分娩もしてくれるみたいだよ。
私は長いものに巻かれるつもりでおります・・・!
>memeさん
Youkila | URL | 2009-05-20-Wed 11:11 [EDIT]
やはり小さく産んで大きく育てる!?がいいかなぁ~と。
4kg代は話に聞いたことあったのだけど、5kgって・・・・・想像できない~!のです。
さっちー | URL | 2009-05-21-Thu 05:56 [EDIT]
フランスの予定日って遅めに設定してるんだ~
日本の正期産って38~42週だっけ?
予定日は40週だから、2週間の猶予はあるのよ!ちなみに私は予定日11日も遅れたんだけど2800gでした!5キロってコワイね~。遅れると赤ちゃんが大きくなったり、羊水量とか減っちゃうから帝王切開になるんだよね、たしか。
5Kg?!
madame_kei | URL | 2009-05-22-Fri 02:47 [EDIT]
こんにちは!

体重が増えなくて悩むなんて、うらやましいけど、それはそれで、悩むわよね、本人的には。(^^;

5キロしかも初産婦なんて、驚き!!!
日仏家族の友達で二人目を4.7キロで出産した子を知ってるけど、予定日から2週間近く遅れたの。
最後は、おしっこも出ないくらいむくんじゃって大変だったって。
でも、大きく産むと、あとが楽で、よく寝てよく飲むべべちゃんだったよ~

竜&樹は、3.5キロくらい。
これでも日本では大き目だよね。
Youkilaさんのべべちゃんも順調に成長しててなにより。
元気なべべちゃんに早く会いたいわ!
>さっちーさん
Youkila | URL | 2009-06-02-Tue 09:06 [EDIT]
たぶん、1週間~10日違うみたい。
結構フランス人は心配性で予定日に産まれないと不安がる人が多いから?!って聞いたけど本当かなぁ?
>madame-keiさん
Youkila | URL | 2009-06-02-Tue 09:08 [EDIT]
4.7kgもすごいねw。
やっぱり母って偉大だわぁ~。
Copyright © 2005 **Dailyma from Paris**. all rights reserved.

