• 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
**Dailyma from Paris**
フランス・パリ在住のYoukilaです。
page top
食事管理を始めて早2週間。

外食をすると思わぬびっくり!

「げっ、こんなに血糖値が・・・!!」

という時もありますが、普段の生活ではかなりペースが掴めてきたかな。
先生にもこの調子なら、出産も産後も問題ないと言われたし。

といっても、毎日同じようなものばかり食べてるとストレス溜まるし、生活してるといつも決まった時間に食事ができるとは限らないので、ある程度自分に緩さも必要よね~と・・・マイペースでやってます。

そして最近の新たな問題は・・・

体重が増えない・・・こと。

自分の人生でこんな悩みを持つ日が来るとは思っていませんでした~(笑)

元々の私の計画では、妊娠中の目標体重増加は10KGくらいかな?と漠然と思っていて、6KGくらいまでは順調に一ヶ月1KG増加できていたのだけど、

まず、食事制限の入院セミナー中に1KG減。
その後家に帰ってからも0.5KGくらい痩せてしまいました。


結局今のところトータル+4.5KG。
お腹はどんどん大きくなって言っているのに・・・不思議だわ~。

でも栄養のバランスはかなりいい食事をしているはずなので、いかに普段炭水化物で太っていっているか、ってことだよね(笑)
一時期、低インシュリンダイエットというのが流行ったかと思うけど、これは間違いない!絶対痩せる!

・肉と野菜、乳製品はいくら食べても大丈夫(ただし、料理の味付けに気をつけること)
・炭水化物、糖分(果物)の摂取に気をつけること
・ドライフルーツなど一度干したものは要注意!意外と高血糖
・一気に食べない、デザートなどが食べたいときは食後時間を空けてから食べる


などなど。
一見すごいボリュームの料理でも(例えば、大きなステーキとか)炭水化物と糖分があまり含まれていなければ、ぜんぜん太りません。(コレステロールとか別の問題はあるかもしれないけど)
和食はヘルシーなようで、実は味付けに砂糖や味醂など糖分の多いものを使うことが多く、結構高血糖食なんだな、おコメも必ず食べるし。

私の目下の目標はいかに血糖値を抑えつつ、体重を増やすか・・・。
これ、意外と難しいです!
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
mari.h | URL | 2009-05-13-Wed 22:54 [EDIT]
youkilaさんより、ひと月早めの出産予定ということもあって、最近ブログ見させてもらっています。
タイトルが、「体重が…」だったので、
私と同じ悩み?と思ったら、違ったようです。
私はこの一ヶ月で3kg増えてしまい、助産婦さんに注意されてしまいました…。
低インシュリンダイエット、なんだか良さそうですね。
妊娠糖尿病検査は問題なかったのですが、試してみたいです。
血糖値と戦うパパ | URL | 2009-05-14-Thu 07:46 [EDIT]
血糖値を抑えながら、体重を増やすのであれば、炭水化物を控えると効果的ですよ!
さっちー | URL | 2009-05-14-Thu 08:04 [EDIT]
私の産院友達でも最終+4キロとかいたね。
でもうちより大きい子産んでたし・・・
胎児の体重が順調に増えていれば大丈夫だよ!
日本は8ヵ月過ぎると検診が2週に1回くらいになるんだよね、たしか。臨月に入ると毎週。
フランスはどおなの?

>mari.hさん
Youkila | URL | 2009-05-14-Thu 11:07 [EDIT]
はじめまして?mari.hさんはもしかしてmariさん?
私も絶対体重増加に悩まされるだろうと思っていた(笑)ので、この展開は自分自身とても意外です。。。

私よりひと月前ということはもうすぐカウントダウンですねぇ。
楽しみです~。ぜひ出産がすんだらお互いのお子様対面させたいですね!
>血糖値と戦うパパさん
Youkila | URL | 2009-05-14-Thu 11:10 [EDIT]
今も炭水化物はかなり抑えてるんですけどねぇ・・・なかなか太らないです。もっとモリモリ肉を食べるべきかしら?!
>さっちーさん
Youkila | URL | 2009-05-14-Thu 11:14 [EDIT]
子供は順調に育っているようなのだけど、やはりその分母体が痩せていっているということなので、私のような高齢出産組だと母体の骨とかに影響があるらしく、こちらの先生には「がんばって食べなさい!でも血糖値は抑えて」と言われてるよw。
ま、もちろん子供が無事に産まれてくれればそれが一番なんだけどね。
検診の回数は増えるのかな?聞いてないな。
mari.h | URL | 2009-05-15-Fri 23:04 [EDIT]
たぶんそうです。もしかしてのmari(!?)です。
違う悩みですが、お互い楽しくがんばりましょう。
ご対面楽しみにしています!
>mari.hさん
Youkila | URL | 2009-05-17-Sun 09:59 [EDIT]
ぜひぜひ!!楽しみにしてます!!
Copyright © 2005 **Dailyma from Paris**. all rights reserved.

