• 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
**Dailyma from Paris**
フランス・パリ在住のYoukilaです。
page top
一度目の母親学級に行ってきましたよ。
私が参加するのは私が出産予定の産科が主催するクラスなので、開催場所はクリニックのすぐ隣でした。
さんも参加予定ですが、案の定(笑)遅刻気味

入り口付近で一緒になった仏人カップルと話をしながら会場の中へ入ると、まだ前のクラスが・・・。
結局そこから待たされること30分以上1時間のクラスで30分押しって
ま、遅刻かと思われたさんもすっかり間に合ったので良しとしますか・・・。

クラスに集まったのは7人の妊婦さん。(その内3組がパートナー連れ)
きっとみんな同じくらいに出産予定なんだろうな、と思ったのだけど・・・

みんなお腹が大きい~

くてびっくり。本当に私だけすっごく小さくて・・・(汗)

その後、自己紹介したら6月頭に出産予定の人とか、ほとんどの人が私より早い出産日だったので、こんなものなのかなぁ?と思いつつ・・・。
いや、みんなどう考えてもやっぱ大きいよ・・・。

一人すっごく大きなお腹の人がいたのだけど、彼女は双子ちゃんの妊婦さんでした。
「とても出産予定日まで待てそうにないわ~」って言ってた
双子ちゃんにはちょっと憧れるけれど、実際の話を聞くと、出産までも出産後の育児も相当大変らしい

さて、クラスはマットと妊婦用クッションがたくさんひかれたオープンスペースで行われ、みんな各々好きな姿勢で話を聞いてよいということで、ねっころがったり壁によりかかったりのかなりのリラックスムード。
助産婦のバネッサが簡単に病院の紹介をした後、自己紹介しながら体調の問題点や疑問点を一人一人挙げながら、それに彼女がいろいろ答えてくれました。

中でも参考になったのは・・・

・胸やけや軽い吐き気がするとき・・・
朝一にお腹に入れるものは固形物からにして、酸性のもの(例・ヨーグルト、オレンジジュースなど)はなるべく後から胃に入れること。朝ご飯意外でも酸性の野菜、果物は食事の後の方に口にするとよい。

・体を起こすのが難しいとき・・・
お腹が大きくなってくると体を起こすのに一苦労するが、パートナーに腕をひっぱってもらって起きるのはよくない。体を横にし、両手をついて体を起こすようにすること。

・チョコレート・・・
チョコレートはマグネシウムがたくさん含まれているので1日に2かけらくらい食するとよい。ただし、ブラックチョコに限る。

・マタニティスイミングについて・・・
もちろんスイミング自体は体によいのだが、妊娠後にスイミングを始める場合は必ずジムやスクールなどインストラクターと一緒にやること。自己流で一人で泳ぐのは逆に体によくない。

だそうです~。
その後、みんなで簡単なストレッチ。この時期特に下半身の血流が悪くなってくるので、血行を促すストレッチを中心に教えてもらいました。

他の妊婦さんと話す機会とか全くないので、なんだか楽しかったです!

2回目~8回目はフランス式の妊娠8ヶ月中に行うことになっているので、しばらくお休みだけど次回も楽しみだ~。
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
さっちー | URL | 2009-04-25-Sat 13:59 [EDIT]
ついにスタートしたんだね、母親学級。
私が行った感じと似てるな~クッションとかあったし。
臨月近くなるとグングンお腹大きくなるからビックリするよねv-12
妊婦
KEIちん | URL | 2009-04-26-Sun 01:04 [EDIT]
お腹おっきい時、そしてちっちゃい子連れだと何かと全くしらないもの同士でも仲良く話しできるよね。不思議だよね~。そうやってママ友ができるのだよね。色々情報交換とかもできるから妊婦友達いっぱい作ってね!!マタニティライフ楽しんで!!
>さっちーさん
Youkila | URL | 2009-05-01-Fri 16:25 [EDIT]
いや、こちらの妊婦さんは臨月よりかなり前からお腹がそうとう大きいんだよね~。脂肪?って話もあるけど・・・。羊水の量が違うという説も。どこにいってもいまだに「本当に妊婦?」って聞かれてしまいます~。
>KEIちん
Youkila | URL | 2009-05-01-Fri 16:27 [EDIT]
確かに相手も妊婦さんだと話かけやすいし、友達になりやすいね~。特に海外にいると情報収集が難しいので、地元の妊婦さんの話を聞けると助かるよ。
後3ヶ月、十分に楽しみたいとおもいます~。
Copyright © 2005 **Dailyma from Paris**. all rights reserved.

