• 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
**Dailyma from Paris**
フランス・パリ在住のYoukilaです。
page top
日本各地で活動するGREEN BIRD。各地の清掃をボランティアで行っている彼らには頭が下がる思いですが、なんとパリ支部も存在、パリ市内の各所で清掃を行っているそうで、この度フランスのメディアでも取り上げられました。

日本で、「ボランティアで掃除」なんて聞いたら、「えらいなー」「いいことだなー」という話になると思うのですが、ここフランスでは少々勝手が違うよう。

なぜならフランスでは街の清掃は立派な仕事で、失業率低下のためにもそのために雇われている人がたくさんいるから。
ゴミがなくなる、ということは彼らの仕事がなくなる、ということなんですねぇ。
元々階級意識が強いフランス人、ゴミを拾うなんて自分がする必要がないと思っている人は大勢いるはず。そのために税金もいっぱい払ってるし。
souji.jpg
我が家の前を掃除してくれてるおじさん。パリ市の清掃ユニフォーム着てます。

「なんで無給で、しかも日本人がパリのゴミを拾うんだ?」

というのが、率直な感想のよう。

個人的にはやはりパリの街は汚いし、街を綺麗にしようと活動するのはえらいなぁと思います。フランス人がどんどん一緒に参加してくれるようになるとかなり変わってくるんでしょうね~。

さんは「こういう日本人の清い善意というものは西洋(特にフランスみたいな個人主義の国)では伝わりづらい。自己満足のためにやっているとしか思われないんだよね~。」

と言ってました。。。

GREEN BIRDの人達はゴミを平気で道に捨てるフランス人を感化させることが目的でやっているらしいのだけど・・・国民性の違いって大きいなぁ。
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
似てる?
KEIちん | URL | 2009-04-23-Thu 23:50 [EDIT]
そういった意味では。。。。中国とフランスって似てるのかな。。。ごみに関しては中国人の仕事の一つだもんね。
道やごみ捨て場や。。。。色んなとこを掃除してる。こっちとしてはありがたい!ごみの分別も全くしなくてよくて。。。仕事としてそれをやってくれる人がいるからね。。。仕事とりあげちゃ悪いしね。。。。(かといって私はごみを道にポイッとしたりはしません。。。。。)実は私は。。。ボランティアとかちょっと苦手。。。。自己満足だと思うんだよね。。。この考えは???かな?
きのこ | URL | 2009-04-24-Fri 03:08 [EDIT]
パリに行くと、上を見上げるぶんには綺麗ですが、
下にはウ◯コや、吸い殻が沢山落ちてますよね~!!
パリの人に、ポイ捨ては良い事だ!と言われたことがあります。笑。ゴミが無くなると、仕事を無くしてしまう人がいるから。と聞きました!

なので、パリでは、良いことだ良いことだと信じ、吸い殻などポイ捨てばかりしていますが…←これこそ自己満足ですね。
>KEIちん
Youkila | URL | 2009-04-24-Fri 12:10 [EDIT]
私もボランティアは基本、自己満足の世界だと思うよ。誰に頼まれてやってるわけでもないしね~。
まぁ、自分がやってて気持ちよくて、周りの役に立つなら言うことなしって感じじゃないかな。
ただ、みんななポイ捨てしなくなれば、ボランティアも掃除の係りもいらないのにな、っていう根本的なところが・・・。
>きのこ さん
Youkila | URL | 2009-04-24-Fri 12:19 [EDIT]
全体を眺めるときれいな街なんですが、細部はやたら汚かったりしますよね(笑)パリって。
パリは綺麗だから好きって人と汚いから嫌いって人がいますものね。
Copyright © 2005 **Dailyma from Paris**. all rights reserved.

