• 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
**Dailyma from Paris**
フランス・パリ在住のYoukilaです。
page top
月に一度のジネコ検診。
いつものように和やかにはじまり、なんの問題もなく進むかと思ったら・・・。

問・題・発・生

いつもジネコ検診に合せて数日前に血液検査のラボに行き、トキソプラズマのテストをするのですが今回はフランスではこの時期に大抵の妊婦さんが行う、妊娠糖尿病検査というもの一緒にやったんです。

---------------
*トキソプラズマ
日本では義務化されていないがこちらでは義務。妊娠前にすでにポジティブになっていれば問題ないがネガティブの場合、妊娠中にポジティブになってしまうと胎児への影響が心配されるため、妊娠中常にネガティブでいるように食事等が制限される。具体的には肉、魚類の生もの(ハム・サラミなども含む)、生乳を使ったチーズ、外食で出されるサラダ類etcなどが食べれません。
現在、日本では感染の確率は低いと言われていますが、ヨーロッパではたくさんの人がすでに陽性であることが多い。

*妊娠糖尿病
妊娠中は普段以上にインシュリンの分泌が必要とされるが、それが賄えない体質の場合、妊娠中のみ糖尿病の症状が現れる。ほっておくと、胎児が大きく生まれる傾向にあり、分娩に支障をきたす場合もでてくる。
---------------

この今回初めてやった妊娠糖尿病の結果があまりよろしくなかったんですね~。
75g糖負荷試験というのをしたんだけど、これって日本でも皆さんやるのかしら?

ジネコ曰く、妊娠初期や常にやっている尿検査からは何の兆候もないので、妊娠中期~後期に起こる一時的な問題であろう、とのことなのだけど・・・。
わたしは家族に糖尿病の人がいるので、妊娠初期から何度もジネコにはその話をしていて、できることならもっと早い段階でちゃんとした検査をしたかったのに。。。と思うと悔しいなぁ。

とりあえず、専門の先生のところで再検査することに・・・。
・・・どうなることやら。

でもエコーを見る限り、ベベちんは至って元気。
今日も朝から胎動ボコボコ(最近、ポコポコではなくボコボコって感じになってきました)ですのでご心配なさらずに!
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
madame_kei | URL | 2009-04-22-Wed 15:00 [EDIT]
ありゃ、妊娠糖尿病の可能性があるのね?
今、ちらっとネットで見たけど、それほど大きな問題にはならなそうだけど・・・
75g・・という試験、聞いたことがないな。
今だけのことってわかって安心したいね。

胎動、うれしいよね。
赤ちゃんからママへのメッセージだもん。(^^)
出産して、何が残念かって、もう胎動を感じられないこと!
でも、臨月近くなると、胎動が激しすぎてなかなか眠れなかったりもしたなー。
竜ちゃんの時はあまり感じなくて心配で、樹ちゃんの時は、激しすぎて眠れなかった・・・
いいな~胎動v-10
楽しんで!
こんにちは
高齢・前置胎盤でも次の出産をあきらめないで! | URL | 2009-04-23-Thu 13:55 [EDIT]
自分だけの体ではないので、妊娠中の食べ物は気になります。
>madame-keiさん
Youkila | URL | 2009-04-24-Fri 11:17 [EDIT]
胎動、なくなると寂しいものなのね~。
朝とかボコって蹴られて起きたりしてるよ(笑)場所もだんだん胃の方に上がってきた。
今のうちにたくさん楽しんでおこっと!

糖尿は出産時に高いままだと、母子共によくないらしく、コントロールした方がいいんだって。日本よりもこちらの規定が厳しいらしく、私の周りでも3人くらい(日本人で)いるのよね。。。
>高齢・前置胎盤でも次の出産をあきらめないで!さん
Youkila | URL | 2009-04-24-Fri 11:18 [EDIT]
そうですね、なるべく赤ちゃんに負担のない形で出産までいけるといいなと思います。
Copyright © 2005 **Dailyma from Paris**. all rights reserved.

