• 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
**Dailyma from Paris**
フランス・パリ在住のYoukilaです。
page top
CATEGORY : Films
「トウキョウソナタ」を観た
DATE : 2009-04-01-Wed Comment 4
先週よりフランスで公開になった「トウキョウソナタ」を観てきました。
tso.jpg
2008年のカンヌ映画祭で「ある視点」部門 審査員賞を受賞したこの作品。
日本映画がこちらの映画館で封切りされることはまだまだそんなにないので、楽しみにしてました!

仲がすごくいいというわけではないけれど、それなりに生活していた普通の家族。
一人一人が誰にも言えない秘密を持つ中で、家族に不協和音が・・・。


全体的な感想を言うと、面白かった!です。
問題提起は家族のあり方だけにとどまらず日本の社会にありうる様々な問題が乗り込まれていて多彩。しかもそれらは今日の世界全体の共通な問題だったりして、海外からの興味をひくのもわかります。
なのにほろっと笑わすところとかもあって(会場では妙にウケているフランス人がいました・笑)。
夫婦役の香川照之もキョンキョンもとてもはまってたし。

ただ・・・私が気になったのは・・・
途中から登場する、役所光司・・・。(役所光司ファンの方すみません
私は彼、決して嫌いでないのですが、今回に関しては・・・、いけてませんでした。
ぜひ皆さんに観てもらいたい映画なので、詳細は述べませんが、トーンが他のみんなと違ったかな~?

とは言え、フランスで日本映画が観れるいい機会だし、決して見て損はしない映画だし、いっぱい人が映画館に入った方が日本映画にとっていいので(!)ぜひ皆さん、見てください
先週封切りですが、あまり長いこと上映されてはいないかも・・・。

パリその他の都市での上映館

ちなみに私はサンジェルマンデプレ界隈にあるL'Arlequinで見たのですが、映画の前に同じくデプレにあるお蕎麦屋さん、「円(YEN)」に初挑戦。
yen_01.jpg
食い意地に負けて写真忘れました・・・。
天せいろ(18.5ユーロ)は高い!と思いますが、お店の雰囲気、丁寧なサービス、そして手打ちのフレッシュな蕎麦を思えば・・・ちょっとしたお出かけ時にはいいのかも。
座ったとたんにサクッとでてくるお手ふき、食べ終わったとたんに運ばれるお茶などこちらにいると新鮮な驚きがあります(笑)

日本なデートにこの週末にでもいかがでしょう?

yen_02.jpg---------------
円 YEN
22,rue Saint-Benoit 75006 Paris
Tel. 01 45 44 11 18
日・祭日休
12:00-14:00/19:30-22:30
メトロ:St-Germain des Pres
---------------
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
おめでとうございます☆
しぃ | URL | 2009-04-01-Wed 16:19 [EDIT]
☆ご懐妊おめでとうございます☆楽しみですね、いろいろ挑戦されていてためになる妊婦情報発信されてすごいな。
トウキョウソナタたのしみです♪ほんと日本なデートとですね☆mk2にゆこうとおもいます。すぐきえちゃいそうですか。黒澤清監督の最近映画入ってこなくなりましたもの。がんばってほしいですが。
夏ごろご出産でしょうか。美味しいもの食べて栄養つけてくださいねー。
>しぃさん
Youkila | URL | 2009-04-03-Fri 12:55 [EDIT]
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
トウキョウソナタ、きっと楽しんでいただけると思います。
本当にすぐ消えちゃうと思う(笑)ので、どうぞお早めに!
ayaB- | URL | 2009-04-03-Fri 13:25 [EDIT]
Youkilaさんの映画情報、いつも参考にさせてもらってます^^
トウキョウソナタ、私も気になってました!
香川照之、いい役者さんだなーと思います。

円も、気になるけどやっぱり高いんですよねー。
貧乏性の私は、このお値段出すなら他のもうちょっとお手頃なお店で
がっつり食べたい・・・ってつい思っちゃいます^^;
>ayaB-さん
Youkila | URL | 2009-04-16-Thu 10:31 [EDIT]
コメントが遅くなってしまってごめんなさい。
たしかにこのお店、高いですよね~。
オペラ界隈だったらこの値段じゃやっていけないでしょうね。私ももっとがっつり派?です!
Copyright © 2005 **Dailyma from Paris**. all rights reserved.

