• 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
**Dailyma from Paris**
フランス・パリ在住のYoukilaです。
page top
月に一度のジネコ検診へ。

到着するなり、「どう?妊娠中、最高の時期を過ごしている気分は?」と聞かれた。
そうか、今が一番落ち着いてていい時期なんだー。

でも、最近の私の問題は毎朝よく足をつること。
元々つりやすいのだけど、最近は毎朝・・・。ふくらはぎはつりそう、と思ってカバーしようとすると指をつったりして。事前に回避できるときもあるのだけど、時々失敗してベットの上でのたうちまわる結果に。。。

と相談すると、ビール酵母を摂取するとよい、とアドバイスされました。
商品をゲットしたらブログで紹介します~。

その後、いつものように簡易エコーでべべの状態をチェックしたのですが、べべに問題はないものの、べべの位置が少し、下がり気味とのこと。運動した後にはよく休むように言われました。

「下がらないように妊婦帯とかした方がいいですか?」
と聞いたら、どうやら私のジネコ先生は妊婦帯反対派らしく、
「帯はよくない!」
と言われました。
なぜなら、お腹の筋肉自体が弱まり、本来持っているお腹を支える力を失ってしまうから、だそうです。

妊婦帯するのは、日本では当たり前なんだけど・・・と思いつつ、長い口論になりそうだったので退散。

内田春菊が「私たちは繁殖している」の中でおんなじようなこと言ってたな。。。
彼女は4人出産してるわけだけど、ずっと妊婦下着はつけてないらしいです。。。

とりあえず、夕方から夜にかけてべべは下がり気味になるものらしいので、ゆっくりするようにしましょう。。。

体重も許容範囲内の増加。よかった!
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
madame-kei | URL | 2009-03-18-Wed 16:58 [EDIT]
簡易エコーって、どんなものなの?
フランスでの出産、興味あるわ~!!

竜ちゃんの時は冬で寒かったしマタニティ用下着&腹帯使ってたけど、今回は、ずーっと普通の下着(ブラはマタニティ)&外出するときのみ腹帯だったよ。
冷えるとお腹張るからよくないのよね。
でも、お腹が大きくなると、腰に負担がかかるから、腰痛軽減のためにするって場合もあるみたいよ。

足つるの辛いね~!!!
毎朝なんて、想像するだけで痛い・・・v-12
ビール酵母、効くといいね。

Youkilaさんの妊婦姿、見たいわ!
臨月入ったら、写真送ってね~v-212
>madame-keiさん
Youkila | URL | 2009-03-19-Thu 10:47 [EDIT]
簡易エコーといっても、普通のエコーなんだけど、エコグラフィ専門のところに比べると、モニターも機械も小さ目かな。

公式にやるエコグラフィーは妊娠中3回だけで、少ない!といわれているんだけど、私のジネコは毎回彼の所のエコーで様子を見せてくれるので、ちょっと安心できるね。

腹帯は一応持ってるんだけど、まだ使ってないのよね。
もう少しお腹が大きくなって歩くの辛かったら使ってみようかなー。

写真ぜひ、撮りたいと思います~。

さっちー | URL | 2009-03-25-Wed 09:20 [EDIT]
海外の人ってお腹大きいのにチビTとか着て観光してたりするの見かける~!
後期になると妊婦帯?したほうが楽チンだったと思うよ~お腹重くて自由に動けなくなるからね!
>さっちーさん
Youkila | URL | 2009-03-25-Wed 18:04 [EDIT]
西洋人はアジア人より基本的に体温が高いので冷えとはあまり縁がないらしいよ。
だからこっちで、冷えないようにね、とか暖めてとか言われたことない(笑)
むしろ腹巻とかびっくり、興味津々な感じ。
肉食と草食の差を感じるわ~。
Copyright © 2005 **Dailyma from Paris**. all rights reserved.

