• 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
**Dailyma from Paris**
フランス・パリ在住のYoukilaです。
page top
CATEGORY : Maternity Life
ジネコ検診 (16w/18w)
DATE : 2009-02-16-Mon Comment 0
日本式で18週目、フランス式で16週目の検診に行ってきました。

一ヶ月に一度の検診ってなんだか不安です。胎動も感じられない今日、bebeが無事に育っているのかどうかを実感することはできないのでね~。

って、ことで待ちに待ったジネコ検診なのに・・・
名前呼ばれて席に座った瞬間、ジネコ先生
「で、何かある?」
ってかなりシンプルすぎ~。

とりあえず、便秘気味(妊婦はみんなそうなるそうです・・・)なのを相談すると・・・

米を食べるのを控えるように!!

と言われてしまった。ありえない~。
でもフランスでは便秘に米がよくないというは定説らしく、前に話を聞いたことがあったのだけど。

こちらは日本に比べて繊維質の食べ物が少ない気がするので、米が槍玉に上がってる感じがします。気持ち控えめ、くらいでがんばってみようかなぁ。
でも米抜きは無理~

それともう一つ質問したのが、妊娠月日の数え方。
今更なんだけど、日本式やらフランス式やらいろいろあってわかり辛いので。
例えば、今私は日本式で18週目、フランス式で16週目なのですが、日本の本や、ネットなんかでは妊娠5ヶ月って出てるわけです。だけど、フランス式では、3ヶ月と25日で、4ヶ月目。
誰かに「今何ヶ月?」と聞かれた時にどの数字を答えてよいのかなんですよ(笑)

その後、先生の所にあるエコーでbebeと一ヶ月ぶりの対面。
以前は画面に綺麗に体が収まっていたのだけど、もう大きくなってしまった部分的にしか見えなかったです。でも、脚をブラブラさせたり、なんと指はオッケーグーポーズ。
おしゃぶり用なのか、私達に無事を知らせるオッケーポーズなのか?はわかりませんが、かわいかったです。

体重の変化は一ヶ月前とそれほど変わりなく。と言っても、これが普通値くらいです(笑)

来月の公式エコーの時には性別がわかりそう。。。
私達は性別を教えてもらうことにしていますが、皆様には出産時まで内緒にすることにしました!
2人(bebeも入れて3人)だけの秘密です。
家族にもドキドキ感を味わってもらおうかと思います~。

皆様の前に現れる日まで楽しみに待っててください。

page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
Copyright © 2005 **Dailyma from Paris**. all rights reserved.

