• 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
**Dailyma from Paris**
フランス・パリ在住のYoukilaです。
page top
昨日の↓書きテストに続き、昨日は面接の試験をしてきました。

面接、というと一般的な身の上話を面接官とするのか?という感じですが(実際、私もそんな感じで一般的な話をして、フランス語の能力を判断するのかと思ってました)、実際テストに行ってみたら・・・。

テーブルの上に小さな紙(問題)が裏返しに置かれていて、その中から一枚づつ選びながらその問題に答える、という本格的な口頭試験でした。

こういう口頭試験、フランスでは一般的なんだそうでテスト全体に占める割合も大きいのだとか。
頭が良くても、話せなきゃだめ!ってことだよね(笑)。
ちょっとフランスちっく。

日本にはないよね~?少なくても私は初めてでした!
大学の専攻によってはこういう試験あったりするのかな~?
なんせ私、美大だし・・・(笑)。

テストが始まってびっくりしたのは、、、
なんとテストするのは他のクラスメートが見ている中・・・。
え~なんかはずかし~とちょっとびびってしまいましたわ。

実際に行った問題は、文法(動詞活用など)数問とお題についてのフリートーク
私が引いたカードは「あなたの好きなバカンスの過ごし方」だったので(笑)適当に答えました。

先日行った筆記試験の解答用紙も一時返却され(すでに添削済み)、その後口頭試験の点数も発表されて、自分のテスト結果(合計点数)とご対面。

50満点中、30点以上が合格、ということで・・・

見事、合格いたしました~

合格すると終了証明書が発行され、希望者は来期の講座(1レベル上)に自動的に入学できるというので、がんばって来期も講座を受けることにしました。。。

後数ヶ月、試練は続きます~。
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
素晴らしい~☆
夜日子 | URL | 2009-02-05-Thu 12:52 [EDIT]
合格おめでとうございます♪

面接って人の前でするんですね・・・e-327
めっちゃ緊張しますわ。。。
・・・て、まだ講座に行くとも限ってないけど(笑)
やっぱり生活するのには喋れないといけませんもんね。。。
数年前にDELFの試験を受けた時は、別の部屋で個別に試験受けましたよ。
その時の筆記試験、みんなテキスト見たり、隣に聞いたりと、カンニングしまくりてビビりました・・・e-263
Angel Heart | URL | 2009-02-06-Fri 10:38 [EDIT]
おめでとうございます!
凄い!です。
私は面接で話すフランス語でビビッているので、
試験なんてなったら超!緊張でフラ語はなせないと思います。(きっぱり!)
来期も受講されるなんて、感心してしまいます。
やっぱり私も再受講?すべきかなぁ。。。
>夜日子さん
Youkila | URL | 2009-02-07-Sat 13:11 [EDIT]
もう、テスト終わってるかな?
私の時はクラス別けのテストの時は世間話みたいな面接だったけどね。しかも廊下で(笑)

やっぱどこでもカンニングする人っているんですね。
>Angel Heartさん
Youkila | URL | 2009-02-07-Sat 13:13 [EDIT]
ありがとうございます。
まぁ、でもレベルがレベルの話なので、ちょっと恐縮してしまいます・・・(笑)
私も人前でフランス語を話すのは苦手です。。。みんなに注目されてると思うと、やっぱ緊張しちゃいますよね~。
結局・・・
夜日子 | URL | 2009-02-08-Sun 16:03 [EDIT]
テストを受けたのは私の友だちですわー!
私は受けてませ~ん☆

結局、申し込みはしたけど申込書に記入漏れがある、ってシールが貼られて、受けられませんわ~。。。
おみごと!
madame-kei | URL | 2009-02-08-Sun 17:26 [EDIT]
合格おめでとう!
すばらしい~ですわ☆

でも、ホントちゃんとした講座なのね。
講座を受け続けて、ますますフランス語が上達しちゃうね!!

竜ちゃんにも受けさせなくちゃ・・・・(私もかv-12
今、マミーが来ているんだけど、竜ちゃんは日本語90%だから、マミーが苦労してます。

好きなバカンスの過ごし方なんて題材、とってもフランスっぽいね。
>夜日子さん
Youkila | URL | 2009-02-09-Mon 12:04 [EDIT]
あら、残念!じゃ、授業も受けられないんですか?
せっかく申し込んだのに~って感じですね。
テストは難しかったですが、授業自体はとても良かったのでオススメできます。ぜひ次回チャレンジしてみてください。
>madame-keiさん
Youkila | URL | 2009-02-09-Mon 12:07 [EDIT]
でしょ?他の人の質問もすごいフランスっぽいのばっかりだったよー。
こちらに住んでる日仏家族の皆さんは逆に日本語を覚えさせるのに苦労してるみたい。理解できるけど、口から出てくるのはフランス語っていう子が多いみたい。。。
Copyright © 2005 **Dailyma from Paris**. all rights reserved.

