• 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
**Dailyma from Paris**
フランス・パリ在住のYoukilaです。
page top
CATEGORY : Life in Paris
パリ市民講座 今期終了
DATE : 2009-02-02-Mon Comment 6
昨年の9月から受けていたパリ市主催のフランス語講座。
今週のテストで今期終了です。

今年に入ってから、テスト対策(過去問)を授業の中でもやってたのだけど、このCertificat de capacité(終了証明書)のテストが結構難しい・・・。
文法的にはもちろん、習った範囲のことが出題されるのだけど、テストが

1.COMPRÉHENSION ORALE (聞き取り)
2.COMPRÉTENCE LINGUISTIQUE (文法)
3.COMPRÉHENSION ÉCRITE (読解)
4.EXPRESSION ÉCRITE (作文)
5.EXPRESSION ORALE (面接)


と分かれていて、各10点配点の50点満点方式。

私にとって問題なのは、聞き取りと読解。
ボキャブラリーが少ないため、ラテン語圏の子達にはどうしてもかなわない。
授業中もこの点が不得手なアジア圏生徒は集中攻撃されてました

ってことで、テスト対策としては、いきなりボキャブラリーを増やすのは無理なため、文法と作文で取りこぼすことがないように・・・!って感じで基本からべんきょーしましたよー。
7FB_DSC00744.gif7FC_DSC00743.gif
久しぶりにこんなに勉強したのでなんかとっても疲れました。。。

で、今日書き問題のテストをしてきました!(面接テストは水曜日)
読解も聞き取りもなんとか理解できて、もちろんできなかった問題もあったけど、自分としては満足。
なにより、久しぶりに学生気分にもどってテスト勉強できたのが収穫でした。(私、まだやれる!的な・・・)

しかし、こんな難しいテストをクリアしないと終了証明書がもらえないなんて、厳しいわね。
今まで行ったことのある、私立の語学学校とは段違いなのでした。
市民講座だし、授業料安いし、もっと適当な学校かと思ってましたわ~。
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
お疲れさまです!!!
夜日子 | URL | 2009-02-02-Mon 22:49 [EDIT]
レベルが結構高いんちゃいますか?
私ももし行ったらこてんぱんにやっつけられそう・・・(笑)
行ってはったのは14区?それとも夜だけの?

質問ばっかり・・・(笑)
えらい!
さっち- | URL | 2009-02-03-Tue 03:42 [EDIT]
すごいわ~
今こんなに集中力ないよ、あたしは。
新聞読んでても眠くなるし・・・v-39

昨夜ね、夢にゆきち出て来たの~
一緒にプロペラの飛行機に乗ってパリに行ってた・・・カーテンで仕切ったトイレに入ったり・・・荷物の上に雪積もってたりv-12
>夜日子さん
Youkila | URL | 2009-02-03-Tue 17:44 [EDIT]
いやいや、レベルは低いんですよ~、なのにテストだけ難しいの・・・。旦那さんも「文法的には難しくなくても、テキストの内容は高校生向けぐらいだよね」って言ってましたわ。
私的には小学生レベルで十分なんだけど・・・(恥)

私が行ってたのは夜のクラスです。昼って14区まで行かないとないんですよねー。
>さっちーさん
Youkila | URL | 2009-02-03-Tue 17:47 [EDIT]
私も久々に勉強したよー。

え、プロペラ?パリまでは時間かかりそうだなぁ(笑)
タイじゃなくて?(←なつかしーわね)
14区まで遠い。。。
夜日子 | URL | 2009-02-04-Wed 13:20 [EDIT]
語学学校みたいに、わからない単語があるやろうから小学生くらいの文章、、、ってわけでもないんですねe-263
怖くなって来た・・・(笑)

私もいま申し込みしてるとこなんですけど(14区の昼だけの方)、明日のテストが終わってからじゃないと多分行けるかどうかの紙が届かないと思うんですよ。。。
18区の夜だけのにそとけばよかったかな、、、とか思ったら申し込み期限切れてたし。。。
>夜日子さん
Youkila | URL | 2009-02-04-Wed 17:42 [EDIT]
やや、授業自体が難しいわけでないので、夜日子さんだったら問題ないと思います。ただ、最後のテストが(年によってすごく難しい時と、それほどでもない時があるみたいです)私にとっては難しかった・・・というだけですから!
授業につかうテキストも普通の語学学校のやつですしね。

14区のお昼コースに通うのですね!テストを受けたら授業に参加することはできるはずなので、大丈夫ですよー!
クラス別けのテストはそんなに難しくなかったような?というか、全レベル共通のテストだったので、最高レベル用の問題とかは私は読みもしなかったです(笑)
Copyright © 2005 **Dailyma from Paris**. all rights reserved.

