• 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
**Dailyma from Paris**
フランス・パリ在住のYoukilaです。
page top
我が家はさんも私もフリーランスのようなもの(彼は自分の会社がありますが)なので、基本的に家で仕事をすることが多く、食事は1日3食2人分用意しないといけない

料理をすること自体は好きだし、仕事の合間の息抜きになるので(ときどき面倒くさい~と思うけど)なんとかなるのですが・・・メニューを考えるのが大変
っていうか、面倒くさい!

そんなとき!ブロ友さんの素敵なお料理レシピを拝借しております。

最近チャレンジしたもの。
foods-004.jpg
夜日子さんブログで拝見した、ラディッシュのピクルス。
foods-009.jpg
カルフォルニア巻き。上のピクルス添え。
ピクルス、かなり好評です。
foods-005.jpg
自家製PIZZA。ちとドライドマトがこげてしまいましたが。

PIZZAはイタリアに住んでる時も作ったことがなかったです。イタリアではPIZZAは外で食べるもの!って感じで少なくとも私の周りには家で作って食べてる人はいなかったですね。ま、たくさんPIZZERIAがあってすぐ食べられるし、やっぱ釜焼きでないと!という人が多いのでネ。

ウチのオーブンではいまいち火力不足だった気もしますが、なんとかおいしく食べれました!
市販のPIZZAは角砂糖24個分のカロリーというgintaさんの話をさんにもしたらかなりびびってました

ということで、我が家の食卓はブロ友さんに支えられているといっても過言ではございません!
皆様これからもよい知恵をYoukilaにお授けください

<<追記>>
今日は午後からお汁粉を作ってみました。
foods-013.jpg
なにも日本のお正月らしいことをしていなかったので・・・(お汁粉がお正月っぽいか不明ですが)
実家からたくさんお餅を送ってもらってたのですが、実はさん、あまりお餅&餡子には興味がなく。。。以前あまり食べなかった記憶があったので躊躇してたのですが、いざお汁粉を振舞ってみたら喜んで食べてました!(また食の日本人化が進んだのかも)
久しぶりに食べるといいもんですねぇ~
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
おいしそー♪
夜日子 | URL | 2009-01-04-Sun 16:53 [EDIT]
甘酢漬け、成功したことないんですよぉ。。。。。
不評だから最近は全然やってません(笑)
また春になったらやろっかな。

ご飯を考えるの、ほんと面倒ですわぁ。。。
実家に
さと | URL | 2009-01-04-Sun 19:26 [EDIT]
年始のご挨拶に伺ったそうで。
リゾットをお土産でもらいました☆


えへへ。
美味しそう…
お汁粉...
ginta | URL | 2009-01-04-Sun 21:51 [EDIT]
無性に食べたくなりました! 美味しそう~! 巻き寿司を作るときの寿司飯ってどうしてます?? 毎回私も巻き寿司やろうかなあ~と思いながら めんどくさいかも..でやっておりません
>夜日子さん
Youkila | URL | 2009-01-05-Mon 14:35 [EDIT]
ラディ、我が家ではかなり好評ですよ。
元々ピクルス好きっていうのもあるかもしれないけど。
うちにはりんご酢がなかったので、家にあったお酢(何酢なのかイマイチ不明なイタリア産)で作ってみました!
これからもいろいろ紹介してください!
>さとちゃん
Youkila | URL | 2009-01-05-Mon 14:36 [EDIT]
あけましておめでとう。
今年もおじちゃん、おばちゃんを宜しくお願いします。
たまには遊んであげてね!
>gintaさん
Youkila | URL | 2009-01-05-Mon 14:41 [EDIT]
お汁粉、小豆缶で作ったのでとっても簡単、かつおいしくできました。懐かしい味がします~。
巻きの寿司飯は、ミツカン寿司酢(笑)。よくちらし寿司は作るので、常備です。今回はごまも混ぜてみました。
私もあまり巻きは今まで作らなかったのだけど、意外と簡単で手もかからず!
見栄えもするので、挑戦してみるといいかも!ですよ!
食生活
KEIちん | URL | 2009-01-06-Tue 02:06 [EDIT]
メニュー考えるのほんと面倒くさい!!うちはまたリュウトの分も別に作るから余計に面倒くさ~~~い!!
と最近ほんとに放棄したくなることしばしば。。。
私もネットで色々拝借してます。炊飯器レシピは作ってみた~?
maki | URL | 2009-01-07-Wed 10:54 [EDIT]
明けましておめでとうございます。
漬物が苦手な私ですが
甘酢漬け・・おいしそうです。
ご飯を考えるのって大変ですよね。

私も毎回なやんでますよ。
>KEIちん
Youkila | URL | 2009-01-07-Wed 14:31 [EDIT]
たしかに、子供ちんがいるとメニューは更に別なんだねー。
たいへんそーv-356

そうそう、炊飯器も試さなきゃ!手羽先買ってこよう~。
>makiさん
Youkila | URL | 2009-01-07-Wed 14:33 [EDIT]
あけましておめでとうございます!
あら、お漬物苦手なんですね!
私はしょっちゅうポリポリかじってます。
塩分取りすぎ?

メニュー考えるの、本当に大変ですよね。旦那さんはもっとフランス料理食べたいのかな?と思いつつ、ついつい甘えて?和食作っちゃいます。レパートリー不足です。。。がんばらねば。
おいしそう!
karorirorin | URL | 2009-01-10-Sat 09:51 [EDIT]
相変わらずおいしそうなもの食べてますね~
うらやましい。でもやっぱりDNAに和が染みついてるのか、最近とみに和食とアンコのとりこになってます。

それにしても-10℃って!寒いね!!
昨日東京でも初雪が降りましたが最低気温まだ2℃くらいです。
>karorirorin さん
Youkila | URL | 2009-01-19-Mon 12:26 [EDIT]
どこに住んでても食いしん坊だけは変わってないよ(笑)
歳をとる度に和食依存度が増していくよね。。。
Copyright © 2005 **Dailyma from Paris**. all rights reserved.

