• 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
**Dailyma from Paris**
フランス・パリ在住のYoukilaです。
page top
遅ればせながらクリスマス報告。
今年もノルマンディの家でさん家族とお祝いしてきました。
noel01.jpg
今年のサパン(ツリー)。

今回はさん両親の大親友夫妻も参加していたのでいつもより大人数。
個人個人とは意思の疎通に困ることはあまりなくなったものの、大人数が集まったときのフランス人会話にはやはりまだ入っていけませんわ・・・

でも、みんなが何について話してるのかわかるようになっただけでもかなりの進歩。
精神的な苦痛も少なくなった気が・・・します(笑)
(周りで話されてることが全くわからない中に長時間いるのって結構なストレスなのれす)

なんてことを考えながらのアペリティフタイムの後、クリスマスディナー。
noel02.jpg
今年のメニューは定番のフォワグラから始まり、ホタテとクネルの前菜、白身魚のパイ包みやシャポンのメイン、そして最後はブッシュドノエル!と食べまくりました。(写真忘れた!)

そしてその後はお楽しみの!
noel03.jpg
プレゼントターイム!
真っ先に飛びついている私、恥ずかしいですわ(笑)

食事の前に靴(又はスリッパ)をツリーの下に置いておくと、食事の後にはプレゼントが届いているというなんとも画期的なシステム!

この後は一つ一つのプレゼントを開けながら、感嘆の声をみんなであげまくります(これも大事なマスト行事!)そして、お礼をいいながらのビズタイム。

プレゼント、今年は豊作!
今までは正直「うーん?」と思うようなものも結構あって、クリスマス以降一度も使ってないものとかあったのですが(そんなんばっかり?笑)
今年いただいたものはみんな使える!本なんかもみんな読みたい!と思わせるものばかり

さんからは、(私にしては珍しく)有名宝飾店Tにて、ネックレスを買ってもらいました!自分で選んだから気に入るのはもちろんなんだけどね(笑)

普段無頓着であまり宝飾品を身につけないのですが、これからは少し気を使うようにしよう!と思います。たくさんいただきましたから!
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
いいですねー!
夜日子 | URL | 2008-12-29-Mon 12:27 [EDIT]
人の話を聞いていると、やっぱりフランスのクリスマスっていいなぁ、と思いますe-257
私はプレゼントを開けてビズ大会が面倒で面倒で・・・(笑)
彼からのクリスマスプレゼントをまだ貰っていないんですが、ソルドでブーツを買ってもらうことにしましたe-440
Youkila | URL | 2008-12-29-Mon 18:57 [EDIT]
いや~、私もプレゼントを開けてビズ大会は苦手よ。
でも飛ばすと、「私のプレゼント見つけてくれた?」って逆に聞かれちゃうのよね~はふぅ。
昨年は本当に???な物が多くて反応するのに一苦労(かなりひきつってたと思う)のだけど、今年はもう少し素直に演技(?!)できたと思うw。
毎年、女優度が上がっていきそうです。
素敵っ!!
ginta | URL | 2008-12-29-Mon 21:51 [EDIT]
私もビズは苦手ですが、プレゼントは大好きですう~ 私も今まで ん??のものを頂きました 未だに使ってないものもあるし...笑 
>gintaさん
Youkila | URL | 2008-12-31-Wed 14:02 [EDIT]
やっぱそういうものですよね~。
日本人であののりにすんなり入っていける人はすごいと思いますw。
Copyright © 2005 **Dailyma from Paris**. all rights reserved.

