• 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
**Dailyma from Paris**
フランス・パリ在住のYoukilaです。
page top
毎週がんばって学校に通っています。

先週テストがあったのですが、次の授業でそれを返却する際に先生が

「いつもこうなのよね、話せる人は書けなくて、書ける人は話せないのよ!(笑)」

と言いました。

ちょっと違和感・・・なぜなら・・・

クラスにはいろんな国籍の人がいますが、特にラテン系の子達は授業中よくしゃべります。
どんどん質問もするけれど、先生が言ったことを声に出して繰り返してみたり、他の生徒が指されてるのに先に答えをいっちゃったり(笑)・・・とか。
とにかくよくしゃべる

反して、アジア系の学生は静か。もちろん指されれば答えるけれど、他の人の答えを横取りするようなことはしない(笑)です。だけど、ペーパーに強い!テストの成績はいいの(笑)

だって日本の学校って(たぶん他の多くのアジア諸国でも)こういう教育の仕方なんだものねぇ。

だけど、先生には・・・

話さない=話せない

と思われてるんですね。これってとてもフランス的だと思います。

発言せざるもの居ないの如し・・・

私達の授業は会話ではなく文法のクラスだし、夜のコースなので終わったらサクッとみんな帰るので雑談するようなことがあまりなく、実際みんながどのくらい会話力があるのか、というのは先生もわからない状況。
でも例えばよく隣の席になる韓国人の子とか授業中は静かだけどちゃんと会話もできるのだけど・・・な~。

もっと積極的に発言すべし!と思うのだけど、結構この習慣って体に染み付いてて変えるの難しいです~。

page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ラテンはほんまに喋る!!!!!!!!!!!!!!!
夜日子 | URL | 2008-12-11-Thu 13:29 [EDIT]
ディベートになると、アジア人はかなり損ですよね。
数々の語学学校を味見したけど、どこでもラテン系ばかりが喋ってますわe-263
しかも母国語の発音で喋るから聞き取りにくくて。。。。
もぅ慣れて物まねしたりしてるけど、最初の頃はしんどかったe-351
・・・・・まだまだ言いたいですが、私の性格がどんどん悪くなるので、ここら辺でお口をミッフィーちゃんにしますe-247(笑)
ゴン | URL | 2008-12-12-Fri 04:45 [EDIT]
文化の違いというか、習慣の違いやろね。
自分が留学したときは、しゃべらないと損!とか思って単語並べるだけのでたらめでも、話した。
ただ、誤解も多かったみたいで、ただ発言するのも良し悪しやね・・・
そもそも、損得の問題ではないんやけどねe-263
TOMO | URL | 2008-12-12-Fri 10:49 [EDIT]
発言せざるもの居ないの如し・・
笑!!

本当に実感してます。

発言せざるもの考えていないの如し・・・
あれ、ちょっと変か。
とにかく口に出さないと、何も考えていないのと一緒
ってのも大変よねー。
きっと彼は言わないけど心ではそう思ってるはず、とか
って存在しないもんねーー。
>夜日子さん
Youkila | URL | 2008-12-12-Fri 21:36 [EDIT]
ラテンの皆さんは本当に元気だよー。
答えがあってるとか間違ってるとかお構いなし!だよね(笑)
ネガティブに考えるとイラっとしてしまうので、「おもしろいなー」と思いながら見るようにしています。
>ゴンさん
Youkila | URL | 2008-12-12-Fri 21:38 [EDIT]
負けずに行こう!と思っても結構自分の中に染み付いた習慣を変えるのは難しいものだなぁと痛感してます。
小さい時から長い間教えられてきたことだしね。。。
>TOMOさん
Youkila | URL | 2008-12-12-Fri 21:42 [EDIT]
「察する」というフランス語は存在するのだろうか?
と思って辞書調べちゃいました(笑)
やっぱり、ピタッとくるフランス語はなさそうね。。。
「少しは僕の気持ちを察してくれ」
「Essayez de me comprendre」
だそうです・・・。なんかちょっとニュアンスが・・・。
Copyright © 2005 **Dailyma from Paris**. all rights reserved.

