• 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
**Dailyma from Paris**
フランス・パリ在住のYoukilaです。
page top
10月10日に行った滞在許可証の更新手続き。
やっと、受取りの日がやってまいりました~。脱レセピセ生活!です。

11:30ごろ余裕でシテ島プリフェクチュールへ到着。
列もできていなくてすんなり館内へ。受取りはFという建物なのだけど、工事中で入り口がない(!)ためEからぐるっとまわってFへ。
7~8人待ってる人がいたけれど、

基本的に名前を言って、
書類(パスポート、レセピセ、古い許可証、召集状)を渡し、
受取りのサインをしてカードをもらう

だけなので、そんなに待ちませんでした。

ただ「OMI-ANAEMの切手(70ユーロ!高!)を買ってこなかった」とか「え、ここで買えないの?」とかもめてる人は時間かかってましたね・・・。

ってことで、無事2年目の滞在許可証ゲット~で一安心



帰りにオペラのK子食品にて納豆を買った(笑)のですが、帰ってきてみたら
賞味期限がなんと8.27!
okame.jpg
げっ、賞味期限切れ?

と思ったら表のシールにはA CONSOMMER DE PREFERANCE AVANT LE 21/AUG/2009となっている・・・。

納豆ってこんなに賞味期限長かったっけ?

おかめさん、大丈夫ですか?
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
おめでとう!
madame-kei | URL | 2008-11-25-Tue 16:29 [EDIT]
無事に、更新手続き済んでなにより。
また、来年~って感じだね。

納豆の賞味期限・・・・そんなに長くないでしょ?!v-12
ホントにホントに大丈夫???
まー、そういう私も、今日は、賞味期限5日ほど過ぎてる納豆を竜ちゃんと二人で食べましたが。
もともと納豆って、腐ってるしねぇ?!って違うか!!
賞味期限
sono | URL | 2008-11-25-Tue 19:25 [EDIT]
こんにちは。
平気で賞味期限切れの食品売ってますよねー。
慣れちゃいますよね。

スーパーとかでも
平気で腐ってるの売ってたり、
レストランのバゲットとかも
余ったのは次の人にまわしますよね。

日本では食品に対する報道凄くて、
みな気にするのは分かるし、大事なことだけど、
ちょっと神経質すぎない??って
思っちゃいます。
書類の色々
ginta | URL | 2008-11-25-Tue 20:04 [EDIT]
ほんっとこの国ってめんどくさい!と毎回、問題がある度に痛感しています...滞在カードを紛失してしまい『なんで失うの??と言われましたが...』更新するのに時間かかってます 笑。私も時々、京子食品の賞味期限に???になってますが、気にせず食べてます 大丈夫なんですかね?
>madame-keiさん
Youkila | URL | 2008-11-27-Thu 14:34 [EDIT]
結局納豆食べちゃったけど、大丈夫だった(笑)
いいのかな?そんなことで!
ま、もともと生で日本で売られている商品を冷凍してこちらに持ってくるのだろうから、そのぶん賞味期限がずれるのはわかるんだけど、1年は長すぎだよね。。。
>sonoさん
Youkila | URL | 2008-11-27-Thu 14:37 [EDIT]
最終的なところ、体の具合さえ悪くならなきゃいい!そしておいしければいい!ってことなんですけどね(笑)
日本ではちょっと何か汚れがついてただけでも大騒ぎしますが、こちらのレストランとかだと「だから?」って感じですよね!
>gintaさん
Youkila | URL | 2008-11-27-Thu 14:40 [EDIT]
やはり許可証を紛失すると面倒なんですね。
なくさないようにしないと~、明日はわが身・・・な気がします。
しかし、賞味期限って一体なんなんだ?って気分になりますよね!
Copyright © 2005 **Dailyma from Paris**. all rights reserved.

