FC2ブログ
**Dailyma from Paris**
フランス・パリ在住のYoukilaです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
来週からイタリアに行ってきます。
この度リタイアをした父(いままでお疲れ様!)と母と一緒に2週間旅行をすることになりました。
旅行ばかりしているようでなんなのですが(笑)これは親孝行ですから!ってことで☆

ヴェネツィアは父のアトリエに宿泊。
フィレンツェはアパートを借り、ローマは数日なのでホテルを取りました。

各都市の移動はもちろん電車。
私が住んでいたころとは違って、ネットでチケットが購入できる(ICやESなどの長距離チケットに限る)ということでTRANITALIAのサイトにてチケット購入に挑戦。これで駅の長蛇に並ばなくて済むのだわぁ

システムが不安定?なようでなかなか決算がうまくいかなったけど、何度か試してみたらやっと買えた!
よし!続けてもうひとつ!と思ったらまた、決算不能に。。。なんでも一度使ったカードはしばらく使えない?のだとか。。。どういうこっちゃ?
なので、カードを変えたら買えました。。。

はは。イタリアっぽいご愛嬌ネ。

でもがんばったかいがあって、AMICAという割引制度(10ユーロ以上の全チケットに適用で20%オフに!)を使ってかなり安く買えたよ~!

イタリア旅行役立ちサイト
◎TRANITALIA(イタリア鉄道チケット購入)
http://www.trenitalia.com/it/nazionali.shtml
◎フィレンツェ 美術館予約サイト
http://www.b-ticket.com/b%2Dticket/uffizi/default.aspx
◎ピサの斜塔 ツアー予約(斜塔に登れます)
http://boxoffice.opapisa.it/Torre/first.jsp
◎ROMA PASS
http://www.romapass.it/
▼ヴェネツィア 観光局
http://www.turismovenezia.it/
▼ベニス・ビジット
http://www.venicevisit.com/
▼アーモ・イタリア旅行案内
http://www.amoitalia.com/
▼フィレンツェ現地情報 ラ・カーサ・ミーア
http://www.lacasamia.jp/
▼ウェルカム・トスカーナ
http://www.welcometoscana.com/
▼Enjoy Florence
http://www.enjoyflorence.com/

6年ぶりのイタリア!楽しみだ!
スポンサーサイト
page top
以前からぜひ試してみたかった※ハマム(HAMMAM)に夜日子さんと行ってきました!
※ハマムとは・・・トルコ風呂のこと。サウナや、ゴマージュ、エステなどが楽しめる。

パリに数箇所あるハマムの中から今回挑戦したのは19区にあるHAMMAM MEDINA CENTERというところ。
hammam.jpg

ハマムによっては、男性中心のところ、女性中心のところ、いろいろあるようですが、ここは土曜日だけが男女両用で、後は毎日女性のみ。おんなの楽園

受付でコースを選択。
私達が選んだのは、ハマム+※サボンノワールのゴマージュ+オイルマッサージ+お茶とお菓子で55ユーロ。タオル、バスローブ、サンダル、ゴマージュ用手袋が支給されるのがうれしい。

さっそく水着(持参)に着替えて、HAMMAMへGO。
ゴマージュのお姉さんに順番待ちの番号札を渡して、待ってる間にスチームサウナ、サウナ、プールなどを満喫。私はスチームサウナの方が好きだなぁ。長く入っていられるし。
私がいない間に私の番号が呼ばれちゃって、気がつけば番号飛ばされてた!という軽いハプニングがあったものの、無事にゴマージュも終了。

メニュー表にはGOMAGE AU SAVON NOIRって書いてあったのに、ゴマージュしてもらう前にサボンを体に塗ってたら、
シャワーで落としてきて」
と言われてしまった
どうやら、サボンはサウナに入る前に塗るらしい・・・
8E6_DSC00671.jpg
※サボンノワールとは・・・オリーブの実をつぶして作られたハンドメイドの黒い練り石鹸。モロッコで何百年も前から肌を磨くために作られている。

あまったサボンをお持ち帰りしてきたので、後で顔を洗うのにも使ってみよう!

その後、オイルマッサージ。すごく上手ってわけじゃないけど、すでにゴマージュで肌がつるつるなのでそこにオイルを塗ってもらって気持ちいい!って感じかな・・・。

最後にミントティーとお菓子をいただいて終了。
約3時間半!ゆっくりと楽しみました~。

ハマム気に入った
なかなか温泉などに入ることのできないパリでの入浴生活に明るい光が!

他のハマムも試してみたいなぁ。ハマリソウデス!
page top
バカンスに一緒に出かけたフランス人カップルMから
「バカンス中に撮ったビデオを一緒にみよう!」
と電話があった。
そういえば彼、ビデオ撮ってたかもね・・・っけ?!と思いつつ、もちろんOK!
食後のビデオ上映会に。

わくわくしながら4人並んで鑑賞開始。

澄み渡る空、海、そよぐ風。ついこと間のことなのに、遠い昔のよう・・・。
ビーチではしゃぐMカップル。・・・う~ん、かわいいねぇ~。
レストランで手をつなぎながら食事をする二人。・・・熱いよ~ひゅーひゅー。
初めての水上スキーに励ましあう二人。・・・けなげだわ~。
どこまでもつづく海、海、海。




・・・終了~。



・・・結局私達、ほとんど写ってませんでした・・・(笑)
さんは、ボートの運転中と、車の運転中の横顔。
私は偶然にカメラの前を横切った時と、泳ぎながら彼女の横を横切った時!

ビデオが終わって、思わずあんぐりしてしまったところに、Mカップル、
「すごくいい思い出ができたわ~本当にありがとう!」
と純粋にお礼を言ってました。

別に私を撮れ!とはいいませんが、もうちょっと写っててもよかったような・・・?
しかも、それを見せにわざわざ来るところが・・・憎めませんが。

幸せそうでなによりです。

page top
フリーマガジン「BONZOUR」についていたボンズール学習帳「Cahier de Vacances」(夏休みノート)に挑戦するさん。
DSC00665.jpg
さすがにひらがなはお手の物です。
DSC00666.jpg
ボンズールならではの言葉のチョイスがおかしい。
お、漢字も。
DSC00667.jpg
さすがに「駱駝」は挫折。「髑髏」は書く気も起きなかったらしい・・・。



私も髑髏って書いたこと・・・ないと思う。
page top
CATEGORY : Films
「20世紀少年」ワールドプレミア@Paris
DATE : 2008-08-20-Wed Comment 12
日本でも公開が8月30日とまだ先の映画「20世紀少年」のワールドプレミアがパリで行われ、招待してもらいました!

もちろん楽しみにしていたこの映画!!観れるのはずっと先になるかと思っていたのでラッキー。原作の大ファンだし、友人がこのプロジェクトに関わっている(CG関係)のでぜひ観たかった!

試写が行われたのはシャンゼリゼ、凱旋門のすぐそばにあるPUBLICIS CINAMA。原作がフランスでも大人気なこともあって、会場前には長蛇の列ができてました。
9E_DSC00656.jpgA2_DSC00653.jpg
主演の唐沢寿明、常盤貴子両氏が渡仏です!監督は第2部の撮影中ということで残念ながら欠席。
9D_DSC00657.jpg
日テレ始め、たくさん日本のメディアが来てました。

会場に入ると「ともだちTシャツ」が観客に配布され・・・。
BF_DSC00659.jpg
会場内でみんな着用(フランス人はかなりノリノリ!)・・・。

そしてさっそく上映開始!

作品については・・・楽しみにされている人がたくさんいると思うのでココで触れるのは辞めておきます!とりあえず、キャステイングいいね!

上映後には唐沢・常盤両氏の挨拶や、質疑応答があり、

仏人:「ギターは本当に弾いているんですか?」
唐沢:「いい質問ですねぇ~(笑)アコースティックの部分は自分でやってたりしますよ~」

仏人:「常盤さんは本当に柔道ができるのですか?」
常盤:「実は今猛特訓中でかなり上達したので、あなたくらいの大きな人でも投げれますよ(笑)」
(オオ~と会場内どよめき)

仏人:「ケンジより唐沢さんの方がかっこよすぎると思うのですが・・・」
唐沢:「よく言われます~」

(笑)なんて和やかな雰囲気でした。

また、日本のメディア用に観客全員スタンディングで「ともだちコール」(もちろん指差しポーズあり)やオタケビなどをテレビクルーが撮影(笑)もしかしたらまぎれて私も写ってるかも~!!

ちなみに「ともだち」はフランス版では「Ami」(アミ)とそのまま訳されてるんだけど、アミってかなり可愛い響きだよね。

私ももちろんともだちT-シャツGET!
BC_DSC00663.jpg
ワンピースのように大きなT-シャツ。
我が家にはフランス語版の漫画があるのですが、勉強に読んでみようかな!

こんな風に日本映画のプレミアがフランスで行われるなんて、ちょっと前では想像できなかったこと。なんだか感激してしまいました。
page top
この夏出会った2人の天使。
CIMG0807.jpgCIMG0699.jpg
ジュリエットとノエ。

ジュリエットは私がわからない仏単語があると、「でもYoukilaは日本語がわかるから問題ないよ。これはね○○○という意味だよ。」と教えてくれる優しい子。
ノエは好奇心旺盛で、なんとオーバンが大好き。パパが「わがままいうとオーバン見せてあげないよ」というと言うことをコロリと聞く(笑)パパ的にかなり助かってるそうです!画像は空港でご飯をちゃんと食べたご褒美にオーバンを見ているノエ。仏語版は何度も見たので、旅行用に新しく英語版を新調してもらいました!5歳にしてすでに完全バイリンガル、うらやましい~。

二人とも人見知り全くなし!で懐いてくれてうれしかった。

1236.jpg1237.jpg
島の散歩道。
CIMG0951.jpgDSC00649.jpg
のーんびりと。
DSC03436.jpg
NEWウェイクボードで滑走中のさん。
こう見えて(どう見えて?)さん、泳ぎもマリンスポーツも大得意。
かなり男気溢れてて惚れ直しちゃいます(笑)
普通に滑るだけでは飽きたらず、ボードを360度回転させる技をずっと練習してました~。私もこんな風にできたらいいんだけどなぁ~。。。。。

みんなの写真を集めたら(私はカメラ忘れた)意外とみんな撮ってないことが判明。
他人まかせ?
ま、あんまり写真を重要視する人達ではなかったようです!海にもっていくと濡れちゃうしね!!





page top
毎日オリンピック観てます
フランスのテレビではもちろん、フランス人が参加するスポーツが中心に放送されます。

日本ではなかなか放送されないスポーツで、フランスでメジャーなものというと・・・

・フェンシング(ESCRIME)
olym01.jpg

・馬術(ECHITATION)
olym02.jpg

・ボクシング(BOXE)

olym03.jpg
写真はYahoo.frより
とかでしょうか?あと、自転車もかな。ボクシングなんてオリンピック競技だとは知らなかった!

日本のテレビ放送に比べると、いろいろな競技をまんべんなく放送するので、今まで見たことなかった競技が見れて楽しいデス。フェンシングなんて初めて見たんだけど、ルールよくわからないしとりあえず、動きが早い!

だけど、こちらでは野球とかソフトボールとか放送ないね~(涙)フランス人でてないから当たり前だけど、ソフト見たいな~。順調に勝ち進んでいるようだし、日本では盛り上がっているんだろうなー。
こういうマイナースポーツが注目されるようになるには、やっぱ勝つしかないよね!

どこの国際カップルもそうでしょうが、フランス×日本の対戦があると少なからず家庭内に不穏なムードが漂いますが、そんなこと関係な~い!
日本選手がんばってくださ~い!

page top
walle.jpg

楽しみにしていたPIXAR映画「WALL・E」を観てきた。

もうCGの技術にいちいち驚く時代ではないと思うのだけど、やはりPIXAR映画のクオリティーの高さ、キャラクター設定のうまさ、そして何よりも「楽しんで創る」というクリエーターにとって理想的かつ一番難しい難題をやりのけているところに脱帽。

すばらしいです。

でもそれに反して、ストーリーがイマイチ入ってこなかった?のは気のせい?
台詞はほとんどないので、観客の想像力にゆだねられている部分が大きいのだとは思うのだけど・・・。

と思ったら、日本語の予告編、かなり説明っぽい作りになっているね。
やはりちょっと前提がわかっていないと、理解しづらい部分があるのかも。

日本では12月に公開です。
page top
小麦色になって帰ってまいりました。

今年は「水上スキー」と「キャニオニング」に新たにチャンレジ。

心配していたフランス人友人達との団体生活も(いろいろありましたが)なんとかクリア。

たくさん泳いでたくさん食べて、よいバカンスでした。

カメラを持っていくの忘れちゃって、友達から送ってもらうのを待ってます。

いい写真が届いたらアップします。




ところでパリ、寒すぎです。
page top
Copyright © 2005 **Dailyma from Paris**. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。